2011年9月28日水曜日

ヘアメイクスクール「Lamer(ラメール)」さんでの講義

毎年ヘアメイクスクールで映画の特別講義をしております。
かれこれもう四年目になるのですが、
受講生全てがヘアメイクさんというのは、私にとってもとても新鮮で、
毎回発見がある講義です。
男の子1名を除いて受講生は女の子ばかり!
まずは、いつも通り、理論編の講義から始まります。

一通り内容を把握した所で、今度はグループに分かれて実践編の撮影実習。
普段はカメラの後ろっかわにいる彼女たちですが、
本日はカメラの間近に経って、また被写体となって撮影を行います。



さすが女の子たち! と思わせる連帯感でみるみると面白い話を作り出していきます。
笑顔溢れる撮影を各チーム繰り広げております。

ロケ地をうまく活用して、イメージするストーリーを仲間と共有
役割分担を短時間で行う瞬発力が養われます。
今回は4時間の中で1回の講義となりますので、
前半、後半を2時間に分けて、理論と実践編の構成にしました。
出来上がった素材は即座に取り込み編集に!
どんな風に仕上がるのか期待で胸がいっぱい
できあがった作品で一斉に発表会!
皆さんの想いが一つになったショートフィルムの完成。

構成とチームワークが一番だったグループに一等賞を決めて、
本日のワークは終了しました。

普段は携わらない撮影と出演というパートを体験することで、
撮る過程や苦労などを体験してもらえたと思います。

この体験を、これからの撮影現場でのメイクとしてのパートに生かしてもらえたらと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿