2012年5月19日土曜日

ペアインターンシップ生(理論編)

本日は、交換留学生のペアインターンシップというプロジェクトの勉強の一貫で
映像を用いた地域や企業の発信、という内容を行いました。
大学生が留学生と共に、地域に訪れ、職業体験をするというプロジェクトでして、
とても積極的な学生さん10名程度に講義をさせてもらいました。
身近に潜む日常のストーリーを対話形式で引き出しながら、
自分の好きやふるさとの魅力を話し合ってもらいました。
ふるさとには、自分を形成する様々な魅力が沢山眠っております。
自分が生きてきた中で、知らず知らず吸収していった感覚や知識を
改めて掘り下げ、そして相手に伝えていくことで、
自分や故郷の再発見に繋げるワークを致しました。

その次に、映画の歴史を動画で紹介しながら、
随所で質疑応答を入れ込み、映画の変遷、そしてそれがどのように社会に
溶け込んでいったかを解説しました。

留学生の中国の方も、自分が生まれた土地の素晴らしさを日本人に伝えながら、
日本の良さと自国の良さを共に考えていく講義を行いました。

最後は記念写真でパシャリ!
で無事終了と思いきや、急遽、ご依頼主様から
撮影の実践ワークがやりたいとのご要望を頂戴して、
来月、撮影実習をやることになりました!
どんな作品が出来上がるのか、今からとても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿